コラム

column

土木工事ってどんな仕事をする人がいるの?

こんにちは!株式会社良興と申します。
株式会社良興は茨城県つくば市に事務所を構え、関東一円で土木工事と舗装工事を請け負っております。
みなさん、土木工事にはどんな仕事をする人がいるのかご存じですか。
今回は「土木工事ってどんな仕事をする人がいるの?」をテーマに解説します。
ぜひ、土木工事に興味がありましたら、参考にしてください。

現場作業員


現場作業員は建造物の建設現場や道路整備などの工事現場で働く人です。
土木工事は数日~数カ月かけて行うこともあり、作業する規模によって現場作業員の仕事内容は大きく違います。
土木工事現場によっては違うこともありますが、基本的に素材を運んだり、土地を削ったり、路面を整える作業などがあり、多種多様な仕事内容です。

重機オペレーター

重機オペレーターは、ショベルカーやブルドーザーなどの大型の重機を操縦する仕事をする人です。
重機によって作業内容が変わりますが、人の力では運べないものを機械の力を使用して運び、組み立て作業をする仕事です。
土木工事では欠かせない仕事であり、専門性が高く免許を取得する必要があります。

現場監督

現場監督は、ライフラインを設備する工事など予定通りに進むように、計画し管理する仕事をする人です。
現場工事で作業内容を職人や作業員に指示し、基本的には現場作業をすることはありません。
現場監督は資格がなくてもなれますが、専門的で難しい大規模工事は資格がないとできないこともあります。

株式会社良興で働いてみませんか


株式会社良興は一緒に働いてくれる人を募集しています。
専門技術を学び、将来に役立つ技術を身につけてみませんか。
未経験からでもスタッフがサポートします。
お問い合わせは、お電話またはお問い合わせフォームから対応しています。

新規受注を募集中

土木工事のことなら株式会社良興にお任せください。
お客様ひとりひとりと向き合い、お客様の不安や悩みを解決するご提案をいたします。
お問い合わせは、お電話またはお問い合わせフォームからお気軽にご相談ください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。