コラム

column

知りたい!土木業の監督業務の4大管理とは

こんにちは!株式会社良興と申します。
株式会社良興は茨城県つくば市に事務所を構え、関東一円で土木工事と舗装工事を請け負っております。
土木業の監督業務には4大管理があるのはご存じですか。
今回は「知りたい!土木業の監督業務の4大管理とは」をテーマに解説します。
ぜひ、土木工事に興味がありましたら、参考にしてください。

工程管理


決められた期間内に工事の進み具合や調整を行い、全体のスケジュールを管理する仕事です。
天候不良やトラブルなどの変更にも臨機応変に対応し、多くの職人や作業員が工事に携わるため、スムーズに進めるように管理します。
効率よく作業するためにも人と関わりを持つことが大切で、コミュニケーション能力が高い人が向いています。

品質管理

依頼主が求められる建物の品質を確保するために、各工程で品質をチェックする仕事です。
工程の写真撮影や施工記録を行うので、細かいところをチェックできる几帳面で丁寧に仕事をこなす人が向いています。

安全管理

現場では危険な場所で作業することもあり、事故が起きないように安全な現場環境を整備する仕事です。
安全な作業環境を作るために、危険がないかをチェックし、日ごろから職人や作業員と話し合いを持つことが大切で、危機管理能力が高い人が向いています。

原価管理

決められた予算のなかで、工事を完了するために行う工事費用の管理をする仕事です。
予算を超えると利益が減るので、その場合は工事の見直しや変更などを行い調整しなければならないので、臨機応変に対応できる人が向いています。

株式会社良興で働いてみませんか


株式会社良興は一緒に働いてくれる人を募集しています。
専門技術を学び、将来に役立つ技術を身につけてみませんか。
未経験からでもスタッフがサポートします。
お問い合わせは、お電話またはお問い合わせフォームから対応しています。

新規受注を募集中

土木工事のことなら株式会社良興にお任せください。
お客様ひとりひとりと向き合い、お客様の不安や悩みを解決するご提案をいたします。
お問い合わせは、お電話またはお問い合わせフォームからお気軽にご相談ください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。