コラム

column

3選!移動式クレーンの紹介

こんにちは!株式会社良興と申します。
株式会社良興は茨城県つくば市に事務所を構え、関東一円で土木工事と舗装工事を請け負っております。
土木工事では、どんな重機が使われているかご紹介したいと思います。
今回は「3選!移動式クレーンの紹介」をテーマに解説します。
ぜひ、土木工事に興味がありましたら、参考にしてください。

トラッククレーン


トラックとクレーンで、それぞれに運転席があり、荷台の部分にクレーンを積載しているトラックのことをいいます。
高い所の素材の荷上げや荷下ろし、柱の組み立て、荷物のつり上げなどに使用されています。
トラッククレーンは操作性や走行性に優れ、小型から大型まで幅広い機種があります。

ホイールクレーン

走行時と作業時のクレーンの使用を、同じ運転席で行うことができるクレーン車です。
車輪は四輪式と三輪式に分かれており、前輪駆動と後輪操向で走行します。
トラッククレーンよりコンパクトで小回りが利き、狭い所で作業するのに優れているのが特徴です。

クローラクレーン

タイヤではなく、クローラーを装備した移動式クレーン車です。
走行速度は遅く、公道で走ることが出来ないため、工事現場ではトレーラなどに乗せて輸送しなければなりません。
足回りの幅が大きく、接地面積が大きいため安定性があり、地盤が弱い場所で活躍します。

株式会社良興で働いてみませんか


株式会社良興は一緒に働いてくれる人を募集しています。
専門技術を学び、将来に役立つ技術を身につけてみませんか。
未経験からでもスタッフがサポートします。
お問い合わせは、お電話またはお問い合わせフォームから対応しています。

新規受注を募集中

土木工事のことなら株式会社良興にお任せください。
お客様ひとりひとりと向き合い、お客様の不安や悩みを解決するご提案をいたします。
お問い合わせは、お電話またはお問い合わせフォームからお気軽にご相談ください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。