コラム

column

土木工事でスキルアップするために必要なこと3選!

こんにちは!
茨城県つくば市に事務所を構える株式会社良興は、造成工事・上下水道工事・道路舗装工事などの土木工事を行っております。
また、公共インフラも数多く手掛けており、安心して過ごせる環境づくりに貢献しています。
「土木工事でスキルアップするためには何が必要?」
このような疑問をお持ちの方もいるのではないでしょうか。
今回は、土木工事でスキルアップするために必要なことを3つご紹介します!

資格の取得

勉強作業着
最もスキルアップにつながることは、資格の取得です。
土木工事では、1・2級土木施工管理技士や測量士をはじめ、多くの資格が関連しています。
実際に工事で使える資格の取得に向けて勉強すれば、現場でも知識を生かせるでしょう。
また試験に合格すれば資格保有者として重宝されます。
そのため、どのような会社でも求められる人材を目指せるでしょう。

幅広い種類の工事に携わる

土木工事に部類される工事には幅広い種類があります。
そのため、携わった分だけ自分の経験値につながるでしょう。
河川・道路・造成工事など、現場が変われば求められる工事の内容は大きく異なります。
一つ一つの現場を経験していくたびにたくさんの知識や技術を吸収できれば、自分の成長を実感できるでしょう。
弊社においても幅広い分野の土木工事を行っているため、多くの種類の工事に携われます。

現場での経験値を積む

現場での経験を積むことは、スキルアップの基本です。
道路や河川などの工事は、日本各地で多くの土木工事会社が関わっています。
全く同じ状況の現場はありません。
地盤の状態や埋設配管の位置など、現場ごとの状況を適切に見極めながら作業を進める必要があります。
多くの現場を経験した分だけ知識を得られます。
そのため、さまざまな現場での作業の中から学ぶ姿勢が重要です。

アットホームな職場で働こう!

トラック給料
ただいま新規スタッフを求人募集中です。
弊社は現在20代~50代のスタッフが在籍しており、年齢の垣根はなく和気あいあいとした雰囲気です。
つくば市より公共土木工事を受注しており、年間を通して業務量が安定しているため、将来が不安になることはありません。
腰を据えて長く働きたい方は、ぜひ採用情報ページよりご応募ください。

土木工事のご依頼は弊社まで

各種土木工事のご相談・ご依頼はございませんか?
弊社には腕利きのスタッフが在籍しております。
豊富な経験で培った技術を生かし、ご依頼主様からのご期待に応える施工を実現します。
現場や重機の整備を徹底し、皆様に安心・安全な施工をご提供することが可能です!
「工事を依頼したいが業者が決まらない……」とお困りの方は、お気軽に弊社までご相談ください。
お問い合わせはメールフォームよりお待ちしております。
最後までご覧いただきありがとうございました。