コラム

column

道路工事で注意しなければならない2つのこととは?

こんにちは!
茨城県つくば市に拠点を置き、関東一円で土木工事や舗装工事を行っております、株式会社良興です。
道路工事に携わりたいとお考えの方の中には「道路工事はどんなことに注意しなければならないの?」と、事前に知っておきたい方も多いのではないでしょうか。
今回は、道路工事で注意すべき2つのことをご紹介します。

時間厳守

太陽バック
道路工事の大きな特徴は、施工時に道路の封鎖を行わなければならないことです。
劣化した道路の再舗装工事は定期的に行われます。
その際、既設の路面を一度剥がし、地面を平らにしてからアスファルトによる再舗装が施されます。
もちろん施工中はその道路を通ることができないため、周辺の道路は封鎖しなければなりません。
万が一、決められた時間内に工事を終えられなければ、交通網に大きな混乱が生じるでしょう。
そのため、道路工事においては時間厳守の重要性が大きなものとなります。

騒音・振動

道路工事ではさまざまな重機や工具が用いられます。
そのため、必ず騒音や振動が伴ってしまうのが特徴です。
現場の近隣にも大きな影響が出てしまうため、注意しながら施工を進めていかなければなりません。
施工の内容上、騒音や振動をなくすことは不可能です。
そのため、クレームなどを防ぐためにも、工事前に近隣の住宅などに挨拶に伺っておくことが大切です。
細やかな気配りが求められる点も、道路工事の特徴だといえるでしょう。

人柄重視で採用します!

赤ピース
弊社では採用にあたって一人一人の応募者と真剣に向き合います。
そして弊社の想いに共感してくださる方を、人柄重視で積極的に採用中です。
未経験の方にはベテランスタッフが丁寧に指導しますので、ご安心ください。
弊社の求人に興味をお持ちの方は、採用情報ページよりご応募ください。

土木工事のお悩みは株式会社良興へ

土木工事のことなら株式会社良興にお任せください。
一人一人のお客様、一つ一つの現場と向き合い、不安や悩みを解決するご提案をいたします。
お問い合わせは、お電話またはメールフォームからお気軽にご相談ください。
たくさんのご連絡をお待ちしております。
最後までご覧いただきありがとうございました。