コラム

column

上下水道工事で活躍できる資格を紹介!

こんにちは!茨城県つくば市で造成工事・舗装工事など幅広い土木工事を手掛けている株式会社良興です。
関東一円の施工に対応しております。
「上下水道工事で必要な資格は?」
このような疑問をお持ちの方もいるのではないでしょうか。
今回は、上下水道工事で活躍できる資格をご紹介します。

上下水道工事と資格の関係

水道管
上下水道工事は、さまざまな知識や技術が求められるのが特徴です。
インフラに関わる社会的な意義が大きな工事なので、その重要さに見合うだけのスキルを身につけなければなりません。
資格を所持していると、そのようなスキルを所持していることの証明にもなります。
上下水道工事に役立つ資格を取得しておけば、活躍の場を広がり業界内における自身の価値が大きく高まるでしょう。

活躍できる資格

上下水道工事に役立つ代表的な資格に、給水装置工事主任技術者があります。
給水装置工事主任技術者は給水装置に関する工事において、技術面の管理や監督業務を手掛けるための国家資格です。
水道工事業者が上水道工事を行うためにはこの資格の所有者を置かなければなりません。
そのため非常に重要性の高い資格だといえるでしょう。
同等の資格に、排水設備工事責任技術者があります。
そのほかにも水道技術管理者、管工事施工管理技士などが重要な資格です。
上下水道工事はさまざまな資格が役立つのが特徴です。

高い技術力が身につく職場

人材募集
ただいま弊社では、一緒に働いてくださる仲間を求人募集しております。
募集職種は、現場作業員・重機オペレーター・現場監督です。
ご応募にあたり、経験の有無や年齢は一切問いません!
弊社は幅広い業務を手掛けており、さまざまな経験を積むことができるため高い技術力が身につきます。
手に職をつけたいとお考えの方は採用情報ページよりご応募ください。

熟練スタッフによる丁寧な施工

土木工事といってもさまざまな種類があり、造成工事・上下水道工事・道路工事など多岐にわたります。
それぞれの現場ごとに高度な技術や専門知識が必要です。
弊社には業界歴36年の代表を筆頭に熟練のスタッフがそろっております。
茨城県つくば市などで舗装工事をはじめ各種工事のご依頼は、ぜひ弊社へお任せください。
メールフォームよりご連絡をお待ちしております。
最後までご覧いただきありがとうございました。